------------------------------
→【通販開始】通販サイトOPENしました!ぜひフォローください♪
 新作やイベント完売品もまた出るかも…!

→【通販中♪】Tシャツ販売開始!大人もちびっこも♪出産祝いにもぜひ♪
→【スタンプ】LINEスタンプ第一弾がリリースされました♪

→【出展情報】2015.01 にゃんこ展4に出展しました
→【出展情報】2015.05 幕張メッセどきどきフリマに出展しました
→【出展情報】2015.05 横浜ハンドメイドマルシェに出展しました
→【出展情報】2015.07 浅草ねこ専に出展しました
→【出展情報】2015.10 ニャンフェス2@浅草に出展しました
→【出展情報】2015.10 街のねこたちパネル展@浅草に委託出展しました
→【出展情報】2015.11 デザインフェスタ42@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.01 にゃんこ展5@原宿に出展しました
→【出展情報】2016.05 デザインフェスタ43@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.06 クリエーターズマーケット@名古屋に出展しました
→【出展情報】2016.10 門司港グランマーケット@福岡に出展しました Soon!
→【出展情報】2016.11 デザインフェスタ44@東京BSに出展しました Soon!
→【出展情報】2017.05 デザインフェスタ45@東京BSに出展します♪

私にできたこと。3年間を振り返って

2014年3月11日。東日本大震災から3年。
今も思う、「非力な私でも、何かできることはないのか」。

--------------------------------------------------
できるとすれば
--------------------------------------------------
2011年3月21日に描き上げたこの絵。
これでも精一杯整理した「今何ができるのか」を込めていました。
当時書いた文章を、今一度読んでみたいと思います…


↓↓

●SAVE--------------------

まずはとにかく、自分の命を、大切な人の命を守ること。

自分の住むこの街を大停電から守ること。だから節電。

混乱を助長する行動は抑えること。一回、手を胸に当てて深呼吸。

大それたことができない歯痒さを忘れず、自分にできる範囲で、困っている方々を応援し続けること。

●SMILE--------------------

いつもよりちょっと多めに、笑ってみること。負の感情の連鎖は止まり、きっと福来たるのだ。

頑張ってくれている人に、感謝の元気玉をめっちゃおくること。

元気でいれるなら、ちゃんと元気をふりまくこと!

●WORK--------------------

自分の場所でしっかりと、自分の命を使うこと。

何よりこれが、一番の再建支援になるのか…動けるヤツから動き始めて、日本まるごと、明るい方に漕ぎ出さなくちゃ。(経済活動もちゃんとする!)



そして、読み返すと当たり前のようなこの決意たちを、ずっと忘れないこと。

--------------------→(2011年3月21日の記事



↓↓


今の私にできること。それは、SAVEと、SMILEと、WORK。
やっぱり今でもそう思ってます。

そして、あの時吐き出すように描いたこの絵は、
ちょこじろーなぞにも「できること」をくれたようです。



ポストカードをはじめとした、この絵柄の売り上げ一式…
生まれてから3年間で、トータル2万円を超えるような金額になっております。

「この絵で生み出せたお金は、全部寄付しよう」と決めて、公開していたものです。
本日また、私自身の気持ちも乗せて、寄付してまいりました。
お買い上げくださった、あなたっ!!本当に、ありがとうございました!(>ω<*)

みなさまのおかげで、こんな私でも、少し役に立てた気がするよ…!
力持ちでもお金持ちでもカリスマでもない、へっぽこ絵描きでも、
微力だとしても…やっぱりできることがあったんだ!

あきらめて、ただささくれるだけにしなくて良かった。



やっぱり、「自分ができること」×「持続可能な」支援が、
長く続けられるのかもしれない。

そういう意味で、あの時考え抜いて書いたこの絵は…
3年経った今見てもやっぱり、方向性として合っていたような気がしている。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!



--------------------------------------------------
準備はできていますか?
--------------------------------------------------
→2012年3月11日の記事へ
kiji_120311.jpg

[概要]
●毎日持ち歩いているもの
●家の中に備えるもの、三角スポット、家具の耐震準備
●災害用伝言板、大事な人と再会するために
●津波てんでんこ…高台の確認
●原発てんでんこ

★[NEWS記事]【3.11】福島第一原発の収束作業現場は3年でどう変わったか? ベテラン作業員のハッピーさんに聞く
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/10/happy-11311_n_4932896.html

・まず第一の問題は、1Fの現場検証が行われない状況下でありながら、政府が再稼働を進めていることです。
・オリンピックに人を取られ、再稼働に人を取られていたら、1Fはベテランとか熟知した人が揃うとは思えないです。
・10年後に燃料デブリを取り出すのは「まず無理」





………



犠牲になってしまわれた方…心よりご冥福をお祈り致します。
3年はあっという間で、「まだまだ復興していない」と耐えて頑張り続けている方…なんとか、本当に、ご多幸をお祈りしています。

やはり…正直、普段は自分の事で手一杯になってしまっている自分がいて、残念で申し訳ない気持ちになります。
でも、そんなへっぽこならせめて、「できるとすれば」と思い返す事を忘れずに続けたいと、思っています。

…応援しています!!!!!

みなさまに幸せがありますように。



ちょこじろー

さあ押すのにゃー


作品集見てってね♪

通販サイトOPEN!

ちょこじろーBOOTH

きまぐれつぶやき

pixivはじめました♪

ちょこじろーprofile

ちょこじろー


ちょこじろーと申します!
ねこ&チョコレートが大好きです♪
感じた事から発想し、猫イラストを描いたり、雑貨をつくっています。自分がデレデレ欲しくなるものを制作するのがモットー!

あなたにとって、ひとかけのチョコレートになれたら嬉しいなぁ…☆

待受画面で、グッズで、ぜひ連れ歩いて下さいませ♪
--------------------
イラスト・ポストカード・キャラクター制作・結婚式のウエルカムボードの制作などなど…
ぜひちょこじろーにやらせて下さい!ハイ喜んで!
お店に置いて下さるオーナー様も大募集中です。

【連絡先】
chocojiro_ccookie
●yahoo.co.jp
(●→@)


ご感想等ぜひ…

名前:
メール:
件名:
本文:

おいしいは幸せ

おえかき仲間リンク

一緒におやつ中

お口に合ったかなぁ☆

フリーアイコン♪

Twitter用フリーアイコンプレゼント_ちょこじろー

LINEスタンプ発売!

ちょこじろーのねこLINEスタンプ

Tシャツ販売中♪

ちょこじろーのTシャツSTORE

つった魚には…?

結婚式のお手伝い♪

オーダーメイドイラストでウェルカムボード

結婚式のお手伝い♪

大事な人とペア待受♪

絵本ダイアリー発売!

ちょこじろーの絵本ダイアリー_1

ねこスマホケース

検索フォーム

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

出版されました♪

おしゃれな大人のなでしこ年賀状2015