------------------------------
→【通販開始】通販サイトOPENしました!ぜひフォローください♪
 新作やイベント完売品もまた出るかも…!

→【通販中♪】Tシャツ販売開始!大人もちびっこも♪出産祝いにもぜひ♪
→【スタンプ】LINEスタンプ第一弾がリリースされました♪

→【出展情報】2015.01 にゃんこ展4に出展しました
→【出展情報】2015.05 幕張メッセどきどきフリマに出展しました
→【出展情報】2015.05 横浜ハンドメイドマルシェに出展しました
→【出展情報】2015.07 浅草ねこ専に出展しました
→【出展情報】2015.10 ニャンフェス2@浅草に出展しました
→【出展情報】2015.10 街のねこたちパネル展@浅草に委託出展しました
→【出展情報】2015.11 デザインフェスタ42@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.01 にゃんこ展5@原宿に出展しました
→【出展情報】2016.05 デザインフェスタ43@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.06 クリエーターズマーケット@名古屋に出展しました
→【出展情報】2016.10 門司港グランマーケット@福岡に出展しました Soon!
→【出展情報】2016.11 デザインフェスタ44@東京BSに出展しました Soon!
→【出展情報】2017.05 デザインフェスタ45@東京BSに出展します♪

放射線TEST 1:東京の現状

【問い】東京での最近の放射線量の数値を調べ、普段とどの程度違うのか説明せよ。



【解答例】

◎4月18日--------------------
東京都新宿区百人町で東京都健康安全研究センター調べ
(記述がないのでγ線と仮定して進める)
その日の最大値は 0.0780μGy/h=78nGy/時だった

係数を使って影響(Sv)へ換算すると0.000624mSv/h=0.624μSv/h=62.4nSv/h

(余談)成人ガンリスクを簡易計算(注)すると 0.0000025%上昇/時
    1年間この計測値をキープしたと仮定して0.0219%の上昇/年


◎事故以前--------------------
0.028~0.079μGy/h=28~79nGy/時で推移していたとの事
例えば3月11日の平均を使うとして 0.0000341mSv=0.0341μGy/h=34.1nSv

影響へ換算すると0.00002728mSv=0.02728μSv/h=0.00002728nSv/h

(余談)成人ガンリスクを簡易計算(注)すると 0.00000011%上昇/時
    1年間この計測値をキープしたと仮定して 0.000936%上昇/年

--------------------

つまり、事故が起こった事による変化分量というのは

●Sv(影響)で言うと
1時間あたり … 0.000028mSv/h=0.028μSv/h=28nSv/h 増えてしまった
1年間で見ると… 0.25mSv/年=250μSv/年=250000nSv/年 増えてしまった

※参考:1年間で何もせずとも自然に浴びるのは1.5mSv(日本平均)2.4mSv(世界平均)
   がんの過剰発生が認められない限度=100mSv
   詳しくは後日またまとめる事とするが、資料はかなり世に出回っている。

●(余談)成人ガンリスクを簡易計算(注)すると
1時間あたり …0.00000249%上昇/h 増えてしまった
1年間で見ると…0.02181240%上昇/年 増えてしまった

※ただし上記は、便宜的に4月18日の数値をキープしたと仮定しての計算で、
実際は、3月はこれより高かった、逆に今の所はずっと下降を続けている。


以上
------------------------------------------------------------
▽(注)成人ガンリスクを簡易計算 もしてはみたが
「ただし0.04というリスク係数(Svの数字→発ガン率の上昇の数字)は、ごく微量な線量に被ばくした大集団についてガン発生数を求めるために用いてはならない。」とされているという。
この点については未だ理解を進めきれていないので、現段階では余談としての程度で読んで頂きたい。
また、今回は全て成人に限定し簡素化して話を進めている。

▽Gy=グレイ(強さ) Sv=シーベルト(人へ限定した影響)

▽1=1千ミリ(m)=100万マイクロ(μ)=10億ナノ(n)
 →10の3乗ずつ

▽ちなみに、急上昇した3月15日の平均測定値は0.109μGy/hだった。

▽ちなみに、4月18日の東京は先述の通り0.0780μGy/hだったが
世界平均(普段)は0.0713μGy/h、アメリカや普段の日本は0.0613フランス0.0685、ブラジルのガラパリが多く1.5μGy/h
この値が、何もしなくとも大地から受ける自然放射線量。



------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------

いきなり応用問題な感じです。順番逆です。
基礎編からまた追って開講しますので、ご指摘お待ちしております。ちゃんと理解したい。

実は、3月末には自分で勉強してあったものの、もやっぱり難解で不十分なものですので、
自分だけの理解に使ってました。

これで、少しはスッキリのお手伝いをできるでしょうか><;;

数字でスッキリ理解した上で「これは多い」「これなら安心」という感想に進めたら、
その感想・意見自体は人それぞれなので…
ちょこじろーには、何のごり押したい主張もありません☆

どうぞ、おてもとの判断材料を増やすとっかかりに(^_^)ノ

次に理解したい数値は…
「原発に近い飯舘村では4月25日現在、4.23μSv/h=5.2875μGy/h」



※もし万が一、不勉強による間違った記述があった場合は、本当に申し訳ないですっ!T_T
どんどん訂正しますので、どうぞご教示下さい。ご協力をお願いします!!

ちょこじろーでもできる事なんだし、みんなが一人一人自力でスッキリ理解したら、
不要な不安も、過剰な能天気もなくなると思うのですよ♪♪ゞ(´∀`)〃

何事も、過剰は体にいくないサー☆


ちょこじろー


さあ押すのにゃー

comment

Secret

作品集見てってね♪

通販サイトOPEN!

ちょこじろーBOOTH

きまぐれつぶやき

pixivはじめました♪

ちょこじろーprofile

ちょこじろー


ちょこじろーと申します!
ねこ&チョコレートが大好きです♪
感じた事から発想し、猫イラストを描いたり、雑貨をつくっています。自分がデレデレ欲しくなるものを制作するのがモットー!

あなたにとって、ひとかけのチョコレートになれたら嬉しいなぁ…☆

待受画面で、グッズで、ぜひ連れ歩いて下さいませ♪
--------------------
イラスト・ポストカード・キャラクター制作・結婚式のウエルカムボードの制作などなど…
ぜひちょこじろーにやらせて下さい!ハイ喜んで!
お店に置いて下さるオーナー様も大募集中です。

【連絡先】
chocojiro_ccookie
●yahoo.co.jp
(●→@)


ご感想等ぜひ…

名前:
メール:
件名:
本文:

おいしいは幸せ

おえかき仲間リンク

一緒におやつ中

お口に合ったかなぁ☆

フリーアイコン♪

Twitter用フリーアイコンプレゼント_ちょこじろー

LINEスタンプ発売!

ちょこじろーのねこLINEスタンプ

Tシャツ販売中♪

ちょこじろーのTシャツSTORE

つった魚には…?

結婚式のお手伝い♪

オーダーメイドイラストでウェルカムボード

結婚式のお手伝い♪

大事な人とペア待受♪

絵本ダイアリー発売!

ちょこじろーの絵本ダイアリー_1

ねこスマホケース

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

出版されました♪

おしゃれな大人のなでしこ年賀状2015