------------------------------
→【通販開始】通販サイトOPENしました!ぜひフォローください♪
 新作やイベント完売品もまた出るかも…!

→【通販中♪】Tシャツ販売開始!大人もちびっこも♪出産祝いにもぜひ♪
→【スタンプ】LINEスタンプ第一弾がリリースされました♪

→【出展情報】2015.01 にゃんこ展4に出展しました
→【出展情報】2015.05 幕張メッセどきどきフリマに出展しました
→【出展情報】2015.05 横浜ハンドメイドマルシェに出展しました
→【出展情報】2015.07 浅草ねこ専に出展しました
→【出展情報】2015.10 ニャンフェス2@浅草に出展しました
→【出展情報】2015.10 街のねこたちパネル展@浅草に委託出展しました
→【出展情報】2015.11 デザインフェスタ42@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.01 にゃんこ展5@原宿に出展しました
→【出展情報】2016.05 デザインフェスタ43@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.06 クリエーターズマーケット@名古屋に出展しました
→【出展情報】2016.10 門司港グランマーケット@福岡に出展しました Soon!
→【出展情報】2016.11 デザインフェスタ44@東京BSに出展しました Soon!
→【出展情報】2017.05 デザインフェスタ45@東京BSに出展します♪

スポンサーサイト


できること…ご冥福を祈ること・働いて支援すること・津波てんでんこ・原発てんでんこを考えること

2012年3月11日を迎えられました。
1年前の今日から、私の人生でおそらく初めて本気で、命の危険を身近に感じる出来事が続きました。(しょせん首都圏とはいえ…)
人間は、恐怖などから自分を鈍感にさせて自身を守ろうとする働きがあります。
だんだん麻痺しつつある体に、もう一度問いかける日かと思いました。

東日本大震災。
犠牲になってしまわれた方に、心よりご冥福をお祈り致します。
今日は静かに心からお祈りしています…
未だ渦中と言わざるを得ない生き残った方々、
「いつか頑張れる日のために」ご多幸をお祈りしています。

何も片付いていない。地震も終わってない。原発事故も終わらない。
「前向き」とはどうする事なのか。
過去に学び、自分に与えられた命どう使ってゆくべきかを考える事が、残った者のするべき事かと思います。

今日は、自分を振り返るために、ここに書きながら整理したいと思います。
長文ですが、おつきあい頂ければ幸いです。


--------------------------------------------------
●できるとすれば…

今の私にできること。それは、SAVEと、SMILEと、WORK。やっぱり今でもそう思ってます。
2011年3月21日に載せた記事
無料ポスターもお使い下さい

この1年、自分はちゃんと、自分の命を使えてきただろうか。
………うん、合格では有りますが、さらに不純物をのぞく事はできた気はします。
今年はもっといい1年にできるはず。

渦中のつらい人は、もういっぱい頑張ってる。
「頑張って」日本を支えるのは、周りの「今漕げる人」だとやはり思うから!
そういう意味でがんばろう日本。私も私の仕事で稼いで募金します。それくらいしかできずごめんなさい…


--------------------------------------------------
●準備はできていますか?もろもろ

こんな事になるんだと、色んな事を経験しましたよね…同じ事が起こったレベルの準備は大丈夫でしょうか?
・私が毎日持ち歩いているもの→3月1日の記事
・家の中にも、水や食料はある程度でしかないですが置いてあります。
・非常時には、自分の安否を災害用伝言板に書き残すこと。
 家族や友達の避難場所や連絡手段の確認→未
・家の中での「三角スポット」は確認したが、家具の耐震・等は未…
ちなみにちょこじろーの自宅では、翌朝帰宅してみると、プリンターやテレビや電子レンジがふっとんで落ちてました。震度5弱でこれだよ。


--------------------------------------------------
●準備はできていますか?津波

ふるさとも、今の住まいも、なかなか海から近いちょこじろー。
今言われている「首都圏で4年以内に大地震」など…
津波に関してちゃんと知っておくべきかと。
まずは、「津波からは逃げるしかない」という事を肝に銘じておく事かと思います。
ほぼ1年ぶりに、恐ろしい映像ですが…見直してみました。










※著作権は各撮影者さまのものです

こわい。
そして絶対なすすべなんてないってわかる。
とにかく早く高台に逃げ始めることしか、私にはできそうにない。
ナウシカのオウムの群れを思い出す…
ばばさまが「こうなってはもう誰にもとめられないんじゃよ」と言っていた。
非力だと自覚して逃げるしか、きっとできないんだ。

一旦家に荷物や家族を見に行ってのまれてしまった方も多いと聞きます。
2時間後に津波が来た地域もあったそうです。
すぐ逃げる、すぐ戻らない。
津波に対して、警戒しすぎてもしすぎる事はないと、肝に銘じる。

▽東日本大震災で津波は何mまで来てしまったのか
--------------------
時速115km/h
波高11.8m(海岸線時点の高さ)
遡上高約40m(陸地の斜面をさかのぼって到達した高さ)
3km以上内陸まで到達

※気象庁によると、津波の高さが2メートルを超すと木造家屋は全面破壊。鉄筋コンクリートビルは4メートル程度までは耐えられるが、16メートルを超すと全面的に破壊されるという。
津波の高さ_気象庁
----------


やっぱり、標高40mくらいまで逃げておかないと安心もできないんだな…10~30分以内に。

自分の住まいは海抜何mか、短時間で行ける高台はどこか知っておきましょう。
120311_標高地図
(中心点の海抜が、画面右上に出ます。ぐりぐり移動してみましょう。)
こちらから→マピオン

そして、上記リンク先の地点から撮影された映像(海抜12m)


本当に…苦しい、おそろしい。自分の街がなくなるって、こういう事なんだと…
サーフィンの波みたいなわかりやすい高い波が見えて気づくのではなくて、
おふろがあふれ続けるように、静かに水位が上がる。でもその高さ分の体積の黒い塊が、火や瓦礫や油と一緒に押し寄せ続ける。地上で走る速さは時速100km/h。
本当に、目で確認できてからじゃもう遅い。

シミュレーションして、取り越し苦労だったらそれでいいじゃない。
頭の中も備えておこう、てんでんこ(各自)で…
津波てんでんこ


--------------------------------------------------
●準備はできていますか?原発

2013年12月まで4号機プールが耐えられなかったら、周辺死ぬしかない級の放射線が出て「東京まで含めおしまい」だと、昨日知りました。自分情報知るの遅い…
既に現時点でプールは横壁1枚ぽい…まだ地震続くしょ大きいのも。
これって大丈夫な可能性低くない?うちら日常生活しててい…いの?どうしよう



これは言い過ぎだって主張する方もいます。私も今ドキドキしてしまってるので、色んな人の見解を聞いてみたい。
しかし結局判断するのは…てんでんこですな。
私は、どちら派を盲信している訳でもなく、ただ…あの爆発やメルトダウン関連の対応を振り返っても…
とりあえず「取り越し苦労」を選んでおこうかと思います。
日本政府の国民への発表は、もう信じられんから、先手を打つしかないし。

●米=昨年3月時点で日本の原発事故対処能力疑う
→即、独自予測と日本政府作成の最悪シナリオ入手
日本政府=そのシナリオは国民に知らせず封印、今年1月開示
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031001001617.html

●ガンダーセン氏は「4号機のプールで火災が起きたら、日本を脱出せよ」と警告。
4号機プール中身は、今も日本列島を物理的に分断するほどの力を持つ
プールにヒビ割れだけでも水位下がったら→発火→もはや水では消火できない→人類未知の史上最悪の事態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120308-00000303-sasahi-soci

●おまけ:藤岡弘さん語録「逃げるということは立派な戦術である。何しろ逃げ切れれば絶対に負けないのだから」
https://twitter.com/#!/samuraihiroshi


毎日を生きるのにせいいっぱいな、相変わらずのちょこじろーですが。
何とか…よりよく生きたいものですね。
できれば、もっともっと、生きているうちに大事な人を大事にできる自分になりたい。


しょんぼりちょこじろー

さあ押すのにゃー

スポンサーサイト

comment

Secret

作品集見てってね♪

通販サイトOPEN!

ちょこじろーBOOTH

きまぐれつぶやき

pixivはじめました♪

ちょこじろーprofile

ちょこじろー


ちょこじろーと申します!
ねこ&チョコレートが大好きです♪
感じた事から発想し、猫イラストを描いたり、雑貨をつくっています。自分がデレデレ欲しくなるものを制作するのがモットー!

あなたにとって、ひとかけのチョコレートになれたら嬉しいなぁ…☆

待受画面で、グッズで、ぜひ連れ歩いて下さいませ♪
--------------------
イラスト・ポストカード・キャラクター制作・結婚式のウエルカムボードの制作などなど…
ぜひちょこじろーにやらせて下さい!ハイ喜んで!
お店に置いて下さるオーナー様も大募集中です。

【連絡先】
chocojiro_ccookie
●yahoo.co.jp
(●→@)


ご感想等ぜひ…

名前:
メール:
件名:
本文:

おいしいは幸せ

おえかき仲間リンク

一緒におやつ中

お口に合ったかなぁ☆

フリーアイコン♪

Twitter用フリーアイコンプレゼント_ちょこじろー

LINEスタンプ発売!

ちょこじろーのねこLINEスタンプ

Tシャツ販売中♪

ちょこじろーのTシャツSTORE

つった魚には…?

結婚式のお手伝い♪

オーダーメイドイラストでウェルカムボード

結婚式のお手伝い♪

大事な人とペア待受♪

絵本ダイアリー発売!

ちょこじろーの絵本ダイアリー_1

ねこスマホケース

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

出版されました♪

おしゃれな大人のなでしこ年賀状2015
