------------------------------
→【通販開始】通販サイトOPENしました!ぜひフォローください♪
 新作やイベント完売品もまた出るかも…!

→【通販中♪】Tシャツ販売開始!大人もちびっこも♪出産祝いにもぜひ♪
→【スタンプ】LINEスタンプ第一弾がリリースされました♪

→【出展情報】2015.01 にゃんこ展4に出展しました
→【出展情報】2015.05 幕張メッセどきどきフリマに出展しました
→【出展情報】2015.05 横浜ハンドメイドマルシェに出展しました
→【出展情報】2015.07 浅草ねこ専に出展しました
→【出展情報】2015.10 ニャンフェス2@浅草に出展しました
→【出展情報】2015.10 街のねこたちパネル展@浅草に委託出展しました
→【出展情報】2015.11 デザインフェスタ42@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.01 にゃんこ展5@原宿に出展しました
→【出展情報】2016.05 デザインフェスタ43@東京BSに出展しました
→【出展情報】2016.06 クリエーターズマーケット@名古屋に出展しました
→【出展情報】2016.10 門司港グランマーケット@福岡に出展しました Soon!
→【出展情報】2016.11 デザインフェスタ44@東京BSに出展しました Soon!
→【出展情報】2017.05 デザインフェスタ45@東京BSに出展します♪

スポンサーサイト


ちょこじろーの2014年日記 〜結婚・転職・引越〜


披露宴のオープニングムービーに、アニメーションを描いてみました!
旦那ぐまと嫁いぬの「二人旅のはじまり」


もともと、極めて私的な感情や感覚を絵にしている私ではございますが、
今日は特に、私的な自分語りをさせてもらいますねっ♪ヽ(゚ε゚◎)ノ
だらだらと書き残そうと思います☆ もはや未来の自分へのタイムカプセル的様相を呈してきましたw
お付き合い頂ける方だけ良かったらどうぞ…徒然長文です〜  →→→



2014年。昨年は私にとって大きな節目の年になりました!
今まで一人旅に迷い、楽しんできた私ですが、
二人旅だともっと楽しい相手と巡り逢う事ができ、夫婦になりましたー☆


まだまだ始まったばかりの二人旅ですが、
一人旅のお気楽さは半分になっても、
幸せ2倍になったらいいなーと、思っています♪(がんばります!)

へっぽこ極まりない私を、へっぽこなまま受け止めてくれる、
とても心の広い優しい旦那さまでございますです。なんだか心が平和です。
ビールに目がない「大きなくま」って感じです(>ω<)b
ほんわかと、絵を描く活動も応援してくれています。

旦那ぐま的には 私はいぬっぽいらしいので…披露宴グッズでは「いぬとくま」のイラストで通すことに。
まぁ、ちょこじろーはねこ科なので…別アカウントって事ですかね?(笑)

今の幸せで穏やかな気持ち、ありがたい気持ちを忘れずに、
二人が好きな「旅行」や「食べること」
ともに楽しんで、最期まで一緒に歳をとっていけたらと思っています♪

同時に、道中の困難も
諦めずに向き合いながら、ともに乗り越えて行こうと思います。


…と素直に宣言して、残しておこう!(笑)シャキーン!(*`・ω・´)


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

結婚に際しては、人生で「初めて考える事」が本当に多かったなぁ。
結婚することを選び、挨拶の形を選び、日を選び、会場を選び、
曲を選び、装花を選び、慣れない改まった言葉を選び。
ドレス&タキシード等自分の事も。新居や本籍、家具家電、内祝い、披露宴の演出。
2人で1つの事を決めていくって作業を、ほんっとに無数に経ていく過程で、
言い合いや、信頼や、互いの得手不得手や…素敵な事だけじゃなくて、
ふくれっつらした想い出も全部含めての「絆が強まった」なのかもなぁと。
お互いに踏み込みながらの、二人三脚長距離マラソンって感じでした。
こういう過程も経て、当日を迎えていたのだろう既婚友人達の事を、改めて尊敬しました。
かつて同じ過程を経てきただろう両親達の事も、改めて尊敬しました。


そして…「つくりて」としてはやっぱり、結婚式&披露宴に向けて、
たくさんのものを渾身の力を込めて制作しましたーっ!♪
指輪を二人でオリジナルデザインしたのに始まり、招待状、
席札や席次表&メニューのグラフィックデザイン・特殊印刷、
先のアニメーション&他にも自作ムービー、愛情をこめて仕込んだ(!)プチギフト…
今まで友人&オーダーメイドで何作も描いてきたウェルカムボードも、
ついに自分用を描く日がきました♪(◎-ω-)旦

こだわりすぎてテンパるでないよ(-△-´;)と言われ、実際テンパってる
自分に凹みつつも…ともかく悔いなし!やりきったッ!(゚∀゚;)
今までの人生における 大事な大事な人達を招待するんだものー!!
真剣勝負がえんえんと続く感じで、まぁ今思えば毎日ひーひーしとりました。
それでもやっぱ、そもそもつくるのって楽しいィ!!☆♪体は疲れても
アドレナリンブッシャーな感じで。しかも自分の結婚だものと、
できる範囲でやりたい放題、自分好みにさせて貰いましたっ。
…それが、あの日ゲストの皆様にも、心から楽しんで貰えてたならいいのだけど…ドキドキ。


しっかしね、そんな過程の努力なんてどうでもよくふっとぶくらい、
ともかく当日来てくれた方々のお力で、とっても幸せな時間を過ごせた訳ですよ!!
言葉通り本当にそう思いました。いやーびっくりする位の幸せな時間だった。
二人とも同じ感想だったのがまた嬉しかった。本当に感謝。

結婚式関連、また気が向いたら振り返りたいなぁ…
もし結婚なさる方がいらっしゃったら、アイディアやデザイン、
イラスト等のオーダー、ぜひお手伝いさせてください♪(≧▽≦)b
ウェディングケーキのデザインも、わたしゃ真剣にやりましたよ。
もはやプレゼンの企画書ですねと言われました(笑)

幸せを願う気持ちを形にするのは…幸せな時間だと、改めて感じました♪
ハッ!今まで描かせて頂いてきたウェルカムボード達も、
未だに全部は記事にできてないやん…ぽんこつですなぁ。ゴフ。
オーダーメイド結婚ウェルカムボード オーダーメイド結婚ウェルカムボード

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

それからですね、結婚にともなって、転職もしました…ついにっ☆
もし、ここやツイッターを長く見て下さってる方がいたらお気づきかもしれませんが、広告業界のつくりて末端にいたグラフィックデザイナーが腕を磨くには、自分の時間を際限なく差し出す事が必要で、ずっとそんな働き方でやってきました。
終電帰りがだいたい当たり前、会社に三泊四日したり、土日も正月も急に出勤になる…

その中でがむしゃらに学んだ事はとても大きくて、師匠・先輩・仲間達には、感謝してもしたりません…!ほんと、これは一生だな。
でもやっぱり、そんな生活スタイルのままじゃ…家族をつくってもうまくいかないから。
ずっと迷ってきた「どんな人生にしよう」という2択に、ついに結論を出しました。

身に付けた事を今度は武器にして、今は千葉県内で働かせて頂いています☆
派遣という働き方に実際なってみて初めて、いわゆる「派遣は不安定で不安…」と言われる意味が心からわかりましたが、何かをあきらめて何かを取るしかなかったので、後悔はしていませんぜ。むしろ、私なんかにとっては、定時上がり前提の働き方なんて初めてで…頑張れるし最高です!
ちょいちょい平日に絵も描けるようになりました♪うぉおーアンビリバボー!

そしてまた、今の職場がいい人だらけなんだこれ…♪
自身がへっぽこな分、出会い運いい気がするなぁ、私。

ともかく、「家庭持ち」且つ「デザイナー続けられる」道がなんとか残っていてよかったです…!
きつい労働環境前提の求人がほとんどだし、現場にいたら、そういう雇い方しないと回せないのもまぁわかって、働いてしまう。(←クライアントの・代理店の無茶ぶりやタイムロスが多い等。若い人は特に賃金も低め…)そんなんじゃなきゃ回せないなら本来おかしい事なんだけど…もうこれは、業界自体が空気の入れ替えできないと変わらなそうだったなぁ。しゅん。
グラフィックデザイナー/webデザイナー/SEさんあたりは特に、結婚や出産を機に、派遣やフリーランスになる人がやっぱり多いんだって。だよね、だってほんと、他に選択肢ないもの…最前線は諦めるしかなくて。残ってる既婚男性も、奥さんや子どもは…
まぁそれが、一昔前は「サラリーマンなら皆当たり前の働き方」的な文化とされてたんだろうけどね。
私は、「亭主元気で留守がいい」には、なりたくないんだ…
近年やっと、ブラック企業への風当たりも強くなってきましたが、自分の人生をより自由に、誰に気兼ねせず設計できる世の中の仕組みに、ますますなったらいいな☆男性も女性も。

…あれ、話がそれてきたかしら。


つまり!
今後はますます、フリーランスデザイナー&イラストレーターの比重を、
上げていける形を選びました!ちょこじろー、がんばりますっっ!

どうぞ宜しくご贔屓に♪お仕事のご依頼、いつでもウェルカムでございます〜♪(m>▽<)m


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

そんでそんで、引越もして、千葉県民になりましたよ!
一人暮らしを始めてこの方、横浜ラブだったのですが、
野菜や魚がモリモリ手に入るし、チーバくんもぴーにゃっつも、早くも大好きです♪♪
でも横浜愛も永遠に不滅です…!♪
天気予報でみなとみらいの夜景が映ったりすると、なんかちょっぴり恋しくなったり。
人生は選択ですなぁ。


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

そんなこんなで、ちょこじろーにとって 素敵な節目となる1年となりました。
ここまで、書きっぱなしの長文乱文にお付き合い下さった方がいらしたら…
どうも有難いことでございますですー!m(_;)m


ちょこじろーの2014年。

久々の転職、初の無職。心も物も思いきって断捨離。(でもまだまだまだ未完…(;´_ゝ`))

自分の両親、義両親や親戚とのやりとり等、緊張した初めての「礼」。

長年の大事な友人達について改めて考えたら、本当にありがたいし宝物だなぁと感動したこと。

私が(´;ω;`)ってあふれてる時でも、どっしり旦那ぐまは頼りになるなぁと思ったこと。

先輩花嫁達に聞いてはいたけど、準備では何度も、したことのないような言い合いをしたこと(笑)

5月のデザフェスでありがたくもイラストのお仕事をいただき、夢中で描いたこと。

11月のデザフェスには出れなかったこと。

引越してご近所様に挨拶回り、「うへぁ〜嫁なんだなぁ(汗)」と背筋がのびたこと。

あいまあいまに色んな所に旅行できたこと。

おそらく一生で一番、おめでとうと声をかけられ、祝われたこと。

そんなに幸せそうな二人に見えていたんだー!と、さらになんだか嬉しくなったこと。

家族になると、小さいかなって思う事でも、話し合わなきゃわりとすれ違ってしまうこと。

果てしないと思われた年賀状の制作&刷り分け。

2015年1月 憧れのにゃんこ展・初めてのグループ展にチャレンジしたこと。

にゃんこ展の袋詰め・値札付けを手伝ってもらい(手伝わせ…?)ながら、
こたつの上にグッズを山積みにした正月。

病院やらで「名字が変わりまして…」を都度説明するのが、なんかモゾモゾした頃。

会社で電話に出る時は、やっぱり旧姓が飛び出しそうになること。

二人で外食、全然しなくなっちまったこと(笑)

料理をして待つって、やっだーなんかええもんやなー♪と思う日。

先に絵を描いてたら夢中になってうっかり夕食の支度が遅れる日(;´_ゝ`)(ごめん…ごめんよ…)

一緒に過ごすと、一人の時よりむしろ穏やかな気持ちになれること。




そして来月4月には、待ちに待った…新婚旅行に行ってきまーす!☆
ちょこじろー、久々の海外旅行&初めてのヨーロッパですっ!
念願のパリ!食い倒れたいドイツ!ドキドキ!
不安はなくせはしないだろうけど、とっても楽しみ♪
浜松町で初めて催されるニャンフェスと、だだかぶりなのは残念でしたが…
5月にはイベント2件出展します♪
そして、気が早いですが、来年1月の「にゃんこ展5」への出展も確定しました☆
ぜひ、ちょこじろーブースにもお立ち寄り下さったら嬉しいですーー!♪o(>▽<)ノ


キャパが小さいせいで、サラリーマン仕事にも、へっぽこ家事(極めてへっぽこ)にも追われてますが…
私の絵やデザインを気に入って、信じてお仕事下さった方には、絶対120%でお返ししたい!!
同時に、近くにいる人達を笑顔にして暮らしていきたい!
へっぽこな私に見合った両立の形を模索しながら、
何度目かの「人生のNEW STAGE」を歩いてみようと思います♪

考え方や優先順位が、こまごまと、でも確実に変わったのを感じています。
きっと、間違いなく、感じ方や描きたいものも変わってくるでしょう。

Twitterで相変わらずてけとーな事も呟きますので、
よかったらフォローしてくださいませ♪(*´ω`*人)


改めて…いい人生にするぞー!!
この幸せを続かせるぞー!幸せにするぞー!

どうか今後とも、ちょこじろーを応援宜しくお願い致します♪m(__)m
最後までこんな駄文を読んで下さった方、とってもありがとうございました!!(´:□;`)


ちょこじろー@恥ずかしくてもハッピー真空パック


↓応援よろしくなのです!♪('人'*)
さあ押すのにゃー
スポンサーサイト

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

tag : 結婚 ウェルカムボード

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヴァイオリンガール、さま♪♪

読ませて頂いていたら、なんだかこちらが嬉しい気持ちになってしまいましたよぉ…っ!(:□;*)
わざわざ訪ねてきてくださり、また私なぞの言葉をそんなふうに読んで下さり、
本っ当に有難うございます!!!恐縮しつつ、本当に嬉しいサプライズです!(*>▽<*)ノ

ぜひぜひまたここを覗いてくれたらいいなぁ…!twitter等でも良いので、ぜひこちらからも
ご連絡できたら嬉しいです♪どうぞ今後ともゆるりと繋がってくれたら嬉しいです♪

あれから5年という事は…ヴァイオリンガールさまも、色々と、
状況も進んだり、変わったりしたのでしょうか♪お元気にされていますか〜?♪
(↑すんません、公開コメントでのお返事ですので、勝手に仮名を(笑))

私の方も、相変わらず夢を追いかけていますなぁ♪
よかった、ヴァイオリンガールさんがこうして会いに来て下さった時に、そう言える私で来れてた(笑)

相変わらずへっぽこなので、方々不十分で、自分が情けなくなる日ばかりですが…
私なりの「As I can」のペースで、前に進めているのだとは、思います。

5年前と変わったのは、「自分のペースで」頑張ろうと、少し図太さを会得してきた事でしょうか(^ω^;)
人に比べて本当にのろまでへっぽこで、現実どうにもならんかったので、
十分にできない自分も攻めすぎないように、図太くなろうと…☆フフフ
まだ続く「人生」という旅路、先にあるでっかい楽しみは勿論超楽しみだし生きがいだけれど、
道中の高い空も道ばたの花もぜーんぶあますことなくなるたけ楽しみながら進んで、(それも絵にして♪)、
目的地は忘れずに、幸せな状態で歩もうというのも、ひとつの目標として意識してみようかなと。

それから、「夢を追いかけているんだ」という意識が少し、薄れて来たようにも思います。考えてみると。
なんか、それが当然の日常のような、昔よりは肩の力が抜けた感じがしています。
「夢」と「現実」が少しずつ近づけているのでしょうか…♪
自分のイラストが載った本を見た時も、めっっちゃ嬉しい「現実」という感覚がありました。
ヴァイオリンガールさんにとっての先生のような存在かもしれませんが、
現実に実現している人が近くにいるという事も、大事なのかもしれませんよね。
近くだからこそ焦る時も出てきますけども、私もどんどんひっぱられて精進したいものです…!♪


またぜひぜひヴァイオリンガールさんのお話もきかせてくださいね〜っ♪
近況がとっても気になります…!「絶対なりたい」とあったので、すっごく心強く感じています!♪
練習でお忙しかったら、何年後何十年後でも構いません♪おばちゃんおばあちゃんで語りましょう〜♪
ぜひまたお声かけくださいね♪楽しみにしています!!

私もがんばるぞー!!こちらこそ元気を貰いました♪♪
あたたかい言葉を、ありがとうございましたっ!!♪♪o(:▽;)ノ

ちょこじろー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

作品集見てってね♪

通販サイトOPEN!

ちょこじろーBOOTH

きまぐれつぶやき

pixivはじめました♪

ちょこじろーprofile

ちょこじろー


ちょこじろーと申します!
ねこ&チョコレートが大好きです♪
感じた事から発想し、猫イラストを描いたり、雑貨をつくっています。自分がデレデレ欲しくなるものを制作するのがモットー!

あなたにとって、ひとかけのチョコレートになれたら嬉しいなぁ…☆

待受画面で、グッズで、ぜひ連れ歩いて下さいませ♪
--------------------
イラスト・ポストカード・キャラクター制作・結婚式のウエルカムボードの制作などなど…
ぜひちょこじろーにやらせて下さい!ハイ喜んで!
お店に置いて下さるオーナー様も大募集中です。

【連絡先】
chocojiro_ccookie
●yahoo.co.jp
(●→@)


ご感想等ぜひ…

名前:
メール:
件名:
本文:

おいしいは幸せ

おえかき仲間リンク

一緒におやつ中

お口に合ったかなぁ☆

フリーアイコン♪

Twitter用フリーアイコンプレゼント_ちょこじろー

LINEスタンプ発売!

ちょこじろーのねこLINEスタンプ

Tシャツ販売中♪

ちょこじろーのTシャツSTORE

つった魚には…?

結婚式のお手伝い♪

オーダーメイドイラストでウェルカムボード

結婚式のお手伝い♪

大事な人とペア待受♪

絵本ダイアリー発売!

ちょこじろーの絵本ダイアリー_1

ねこスマホケース

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

出版されました♪

おしゃれな大人のなでしこ年賀状2015
